新たな朝に

リズヴァーン×望美 無印ED後 モノローグ



静かな朝だ。
神子、寒くはないか。

ああ………そうだな。
二人でこうしていれば、あたたかい。
お前はとても……あたたかい。

しかし、なぜ今日はこのように早く起きた?

私の……誕生日?
何か私の望むものを贈りたい…というのか?
私には、お前の紡ぐ寿ぎの言葉こそが、至上の祝福だ。

だが、生まれた日を祝うのは、神子の世界の習わしなのか?

……いや、厭うているのではない。
習わしは礼に通じる。従うのは当然だ。

……そうだ。
私の世界では、年が改まると、人もまた一つ年をとる。
そのようにして、私は年を重ねてきた。

神子、急に声を詰まらせて、どうした?

……無論、新しい年の始まりに、私はいつも一人だった。
それは、春の花を見る時も、旧き年を終える時も同じこと。

しかし神子、年が来るごとに違うことが一つだけあった。
新たな年を迎えるたびに、
お前に再びまみえる日が近づくのだ。

だからその日は、私にとって自らの誓いを新たにする日であった。
お前の八葉となり、師となるために、
身を律し、技を磨き、剣の道を究める…と。

……私の孤独を思ってくれるのか、神子。
だが、独りで生きることの淋しさに、負けることはできなかった。
お前を救うことができないならば、私の歳月に意味はないのだから。

………お前を忘れて生きる?
自分のために生きることを考えなかったのか……と
お前は問うのか。

ならば答えよう。
私は、己自身のために生きてきた、と。

白龍の逆鱗で過去へと飛ばされた、あの遠い日――
幼い私は決意した。
お前へと続く道を行くと。

……そうだ、神子。
私は自ら、この道を選んだのだ。

誰もが、何かを選択して生きていく。
全てを失ったあの日の私に残されていたのは、
選ぶことだけであった。

幼い私は、生きるためにこの道を選んだのだ。

……覚えていたのか、神子。
かつて私はお前に、選んだものは手の中に残る…と言った。
あの時も今も、私の手の中にあるものは変わらない。

数十年先の邂逅を待ちながら過ごす歳月は、
彼方に灯る、お前という光に導かれて進む日々の連なりだった。

そして今……お前はここにいる。
こうして、共に朝を迎えている。
これこそが、私には何よりも尊い。

……む……そのように真剣な顔をしてどうしたのだ、神子。
祝いの言葉だけでは気がすまぬ…というのか?
……ならば、一つだけ、願おう。

――もう少し、こうしていてもよいか。

穏やかに明けゆく暁の空を、共に見ていたいのだ。
お前のぬくもりを抱きながら……。

神子……お前を愛している。






[小説・リズヴァーンへ] [小説トップ]

先生のお誕生日SSでした。
モノローグですが、望美ちゃんと一緒にいる…という設定です。

先生の長編を書きたくてサイトを立ち上げてから、
いつの間にか7年近く経っていることに、今年になって気づきました。
加速装置付の年月って、怖ろしい。

で、初心に帰って書いてみたのが、このモノローグです。
先生の幸せこそが、管理人の至福であります。


2013.01.09 筆