VS 小さきものたち



「わあっ、いい景色」
望美は思わず声を上げた。
見晴らしのよい高台の茶屋。
リズヴァーンとここに来るのは、二度目になる。

「急な階段が続いたが、大丈夫か」
「平気です。
それより、先生とまたここに来られたのが、うれしくて」
「そうだな。神子とは昨年の冬以来だ」

その言葉を、望美は聞きとがめた。
「え? 私とは…って、先生は誰かと一緒に…?」
「いや、禅の修行の後に、時折一人で来るのだが、
何か問題があるのか、神子」

望美は慌ててかぶりを振った。
「い、いいえ、そんなことないんです」

そして、いぶかしげなリズヴァーンの顔を見て、小さく付け加えた。
「先生って、とても素敵だから…その…モテそうだし…」

「もて…そう…とは?
それが神子を不快にするならば、改めねばならぬ。
意を教えてほしい。」

自分でも、顔が赤くなるのが分かる。
「すみません…。私の勝手な思いこみでした」

うつむいた望美に向かい、リズヴァーンは微笑んだ。
「ならばよい。
ここから見る風景は心和む。
お前が望むなら、これからはいつも一緒に来ることにしよう」

「あ、ありがとうございます!」

そう言って顔を上げた時だ。
何匹ものリスがこちらに走って来るのに気づいた。

「あ、またリスですよ、先生」
「そのようだな」

リスたちは躊躇いも無く、リズヴァーンの身体を駆け上がる。
しかし、望美が近づくと、一斉に鼻をひくつかせ、毛を逆立てた。

「な、何? 私のこと嫌ってるの?」

「キィィッ!」
リズヴァーンの頭の上に乗ったリスが鳴き声をあげた。
すると、あちらこちらの木陰から、リスが次々に姿を現す。

「え? リスが、あんなにたくさん…」

驚く望美の目の前で、リスは次々とリズヴァーンに取りついた。
まるでリズヴァーンが、リスのフード付きコートを着たようだ。

「先生! 大丈夫ですか?!」
「問題ない。私のことを、相変わらず木だと思っているのだろう」
「でも暑そうです」
「修行と思えばよい」
「何の修行ですか」
「………」

「もうっ! 先生から離れて!!」
望美が近づくと、リスたちは敵意をむき出しにした。

唇をめくり上げて威嚇するもの。
毛を逆立てるもの。
中指を立てるもの。
あっかんべぇをするもの。
背中を向けて、お尻ペンペンしてみせるもの。

ここまでされては、望美も腹が立つ。
「何よっ! 失礼ねっ!!」
リズヴァーンが、リスの中から言った。
「私に付いた神子の匂いに反応しているのだ。
縄張りを荒らされたと思ったのだろう」

ブチッ!!!

「神子、何の音だ」
キレた音です。
先生、やっぱりモテモテじゃありませんかっ!!!」
「?????」

望美 VS リスの軍団

一触即発!!!


その時
ぱらぱらぱらと、リスたちが地面に落ちた。

リズヴァーンが消えている。

「キ?」
「キィ…」
「先生…?」

望美とリスたちは、きょろきょろと辺りを見回した。

「神子、行こう」
耳元でリズヴァーンの声。

と、次の瞬間、望美の姿も消える。

縄張りの木も、シマを荒らす不届き者もいなくなり、
リスたちは、帰っていった。



「もうっ!!  あの図々しいリスってば、許せない〜〜〜

その日は一日中、望美の怒りが解けることはなかった。


「もてる」とは、
動物になつかれること…なのだな。

一人納得するリズヴァーンであった。






[小説・リズヴァーンへ] [小説トップ]


望美ちゃんの、ズレたヤキモチ暴走編でした。

一部始終を見ているはずの、
お茶屋の従業員さんの反応が気がかり(笑)です。
この後、お出入り禁止にならないといいですね。


2007.12.22 拍手から移動