VS 初心者



うっすらと夜が明け初める頃、
私は小さな御堂で一人合掌し、待っていた。
すでに準備は整っている。

小さく古い御堂の中を見回せば、隅々まで塵一つ無く清められ、
あとは今日の坐禅体験者達を待つだけだ。

「よし!」
小さく声に出してみる。
ぶるっと震えたのは明け方の寒さのせいではなく、武者震いだ。

今日、初めて体験者達の付き添い役を務めることになった。
手に持っている警策を使うのも、もちろん今日が初めてだ。

体験者を担当する順番は決まっているのだが、
たまたま宗派の集まりと重なったり、
頭痛だったり、歯が痛んだり、腹痛だったり腰痛だったりと、
全員が都合悪くなったので、若輩者たる私にその役目がまわってきたのだ。

とにかく、まだ修行を始めて十年足らずの身に、こんな機会はめったにない!

ぶるっ!

いけない…すぐに熱くなるのは悪い癖だと分かっているのだが。

でもなあ…
私は元々、熱血武道系だったのだ。

小さい頃から剣道一筋、
当然部活だって中学高校大学まで剣道部だった。

部員を率いて全国大会を勝ち進んだ時の記憶がよみがえり、
思わず全身に力が漲る。

よしっ!がんばるぞっっ!!
ふんぬっ!!

気合を入れた時に、
ごと……と御堂の扉が開いた。

ぎょろりと鋭い目をした中年の僧侶が、苦虫を噛み潰したような顔で入ってくる。

い…いけない…見られてしまった…。

しかしここで取り乱すわけにはいかない。
先輩僧侶の後ろには、本日の体験者達がいるからだ。
皆、あらかじめ教えられた通り、入り口で礼をしては次々と入ってくる。

まずは、全員が坐禅の体勢に入るのを手伝う。
これに、けっこう時間がかかるのだ。
初めてのことで緊張しているうえ、慣れない所作ばかりで、
ぎくしゃくとぎこちない。
おまけに結跏趺坐など簡単にできるわけもなく、
身体の固い人は、無理をせず半跏趺坐をしてもらう。

入り口から射す光が一瞬、暗くなった。
体験者の最後の一人が、入り口をくぐって入ってきたのだ。

まさに、くぐると言う言葉が相応しく、その体験者は見上げるばかりの偉丈夫。
金髪碧眼の、外国からの観光客とおぼしき人物だ。

しかし……

私の目はごまかせないぞ!
この外人さんは、武道家だ。
この姿勢、歩き方、身ごなし、どれをとっても凄いものがある。
ぶるっ!!!!

ぎょろり!!

あ、また睨まれてしまった。
でも、気になる…。

そう思ってちらっと目をやると、青く鋭い眼と視線がぶつかった。

ごめんなさい…。

こっちの視線に気づいていたのか。
思わずびびってしまう。

作法に従い、丁寧に合掌低頭すると、
その外人は、流れるような一挙動で結跏趺坐した。
印を結び、姿勢を正し、眼を半眼に閉じる。
すうっとその気が収斂していく。

ほどなくして、やっと全員が坐禅の態勢に入り、
堂内に開始の合図が響いた。

ぎょろり!と目を光らせ、中年の僧侶がその場を辞する。

ああ、あとは私一人だ。
ぶるっ!
これで心おきなく、武者震いできる。
……じゃなくて、しっかりお務めを果たすぞ!!

賑やかに鳴き交わす小鳥の声が聞こえてきた。
遠くで、自動車のクラクション。
堂内は静寂に包まれている。
唾を飲み込む音、乱れた呼吸の音まで、異様なほど大きく聞こえる。

姿勢が乱れた人の後ろに回り、肩にそっと警策を当てた。
その人は合掌して、身体を少し傾ける。

パシンッ!
何人かが、警策の音に身をすくめた。

しかし、あの外人さんは、真っ直ぐな姿勢を保ったまま微動だにしない。
固くなっているのではなく、どこにも無駄な力が入っていないのだ。
呼吸は深く、あくまでも自然。

私はゆっくりと歩を進め、その外人さんの真後ろに来た。

静かな背中だ。
しかし、隙がない。

剣道の試合を思う。
それでいうなら、私は後を取っているはず。
それなのに、打ち込めない。
いや、打ち込ませないのか。

動けない。
足が震えた。
武者震いではなく、格の違いを思い知らされたからだ。

もしもこの人と真剣勝負で相対したなら、
きっと、私は剣を抜くこともできないだろう。

自分の呼吸が乱れているのが分かる。

初めてだ。
こんな凄い人に会うのは……。

その時、外人さんがすっと身体を左に傾け、合掌した。

警策を受けたいという合図。

その人の右肩が、私に向かって開いている。
打ってよい…と言っているように。

心をこめて、警策を入れる。
澄んだ音が響きわたる。

今度は誰も、身をすくめることはなかった。

その人は再び合掌し、頭を垂れた。

何だろう……
この清々しく、穏やかな気持ちは。

私も静かに合掌する。

その人は身体を起こし、元と寸分違わぬ姿勢に戻った。
大きな背中が、私に問いかけている。

ああ……そうだったのか。

私はやっと気がついた。

警策を受けたのは、私の方。
私こそ、初心者に他ならなかったのだと。







[小説・リズヴァーンへ] [小説トップ]


リズ先生、坐禅に初挑戦。
でも、どこに行っても先生は先生(笑)ですね。

なぜ先生が坐禅の修行を始めたかといえば、
「VS 甘い誘惑」(@拍手)で、可愛い理由が明らかになっています。



2008.5.31 拍手より移動