ひこうき雲

景時×望美 ED後



晴れた青空に、白い月がぽつんと高く上がっている。
それは透き通るように淡くて、ちぎれた雲の切れ端のようだ。
夜の月は雲間から輝くけれど、
昼間の月は、ただひっそりと空を渡っていくだけ。

砂浜を見下ろす堤防に腰掛けて、景時は白い月を仰いでいた。
初冬の海岸は人影もまばらで、時折吹く風はとても冷たい。

――もうすぐ一年か。

戸惑いながら少しずつ、この世界を歩み始めた。
遙か時空の彼方にある「鎌倉」と同じ名を持つこの街で、
生きていくと決めた。
凍える闇の果てにたどり着いた戦のない世界、
幸福であることを許された世界で。

もう一年なのか……それともまだ、一年なのか。
どちらでもなく、どちらでもある。


その時、背後に気配を感じた。
それは息を潜め、足音を忍ばせて近づいてくる。

振り向かなくても、分かった。
いくら抑えても弾む足取りは隠せはしない。
望美の瞳はきらきらと輝き、頬はほんのりと赤く染まっているのだろう。

ふっと笑みが浮かぶが、そのまま気づかないふりをして待つ。

――あと三歩…二歩…一歩……。

「だ〜れだ!?」
柔らかな指が、景時の両目をふさいだ。
風の中を歩いてきたために、望美の指先はとても冷たい。

「ごめんね、こんな寒い場所で待ち合わせしちゃって」
景時は望美の手に自分の手を重ねた。
そして冷たいその手を、マフラーを巻いた自分の胸に抱き留める。

手を引かれて、望美は景時の背に前のめりに倒れ込んだ。
心地よい香りがふんわりと漂い、景時の耳元には望美の息づかい。
しかし……
「景時さん」
望美はするりと腕を引き抜くと、景時の隣に座った。

「な、何、望美ちゃん?」
「私に気がついてましたね」
「あ、ああ……いやいやいやそれはその」
「やっぱりそうだったんですか」
「………ごめんね」
「え……なぜ謝るんですか?」
「だって望美ちゃん……怒ってるみたいだから」
「そんな…私、怒ってませんよ。ちょっとがっかりしただけです」

望美は風になびく髪を払いのけると、いたずらっぽく笑った。
「景時さんは背が高いから、今みたいなことって、
座っている時じゃないとできないでしょう? だから……」

「そうか〜。オレ、君のことがっかりさせちゃったんだね。
じゃあ、今度は頑張って気づかないようにするよ。
だから、また次の機会にね♪」
「はい、そうします。ふふっ、楽しみ。
忘れないで油断して下さいね」
「御意〜〜」

だが、望美に笑顔を向けながら、心の中で景時は再び詫びた。
――ごめんね、望美ちゃん。
気づかないでいるなんて……本当はできないんだ。
オレの中の梶原平三景時は……消えないから。

「でも、無理しなくていいんですよ、景時さん」
「えっ……」
心の声に答えが返されたように感じて、景時が言葉を失ったその時、
望美が空を指さした。

その先には、長く尾を引いたひこうき雲がある。

それが、空を行くからくり……「飛行機」が空に残す航跡なのだと、
今の景時は知っている。
知ってはいても、その不思議にいつも胸が躍る。

だが今日は心の奥がつきん、と痛い。
理由はたくさんある。
冬の空がとても青いから、望美が隣にいるから、
そして………。

雲の帯を後ろに残し、飛行機は青い大空を横切っていく。

やがてそれは白い月と音もなく交差して、離れていった。
残されたひこうき雲は形を解き、ゆるゆると空の青に溶けていく。

時空の狭間の向こうに分かたれた世界は、
この空よりも月よりも遠い。

「ねえ、景時さん…」
望美が空を見上げたまま、静かな声で言った。
「朔も、こうして冬の空を見上げている……そんな気がします」

「……望美ちゃん」
「だから……っくしゅっ!
うう……すみません。寒くなってきました」
「ああ、そういえばオレも……ふぇっくしょん!」

二人は顔を見合わせて同時に笑い出した。

景時は勢いよく立ち上がって、望美に手を差し出す。
「さ、お手をどうぞ、望美ちゃん。暖かい所に案内するよ」
「わあ、うれしいです、景時さん。で、どこに行くんですか」
「この近くに、おいしいケーキとコーヒーのお店を見つけたんだ。
そこはミルクティーもココアもおすすめなんだよね〜」
「どれもいいですね! 私、迷っちゃいそう…」
二人は手を繋いで堤防の上を歩いていく。

景時は顔を巡らし、白い月をもう一度振り仰いだ。

時空を越えて祈りが届くのだと……心はきっと伝わるのだと
信じることができたなら、楽になれるのかもしれない。

だが、心は時空を越えない。祈りすらも届きはしない。

それでも同じ思いを分かち合って、
オレたちは、時空の彼方の人々と一緒に、生きている。

傍らを歩く望美が景時を見上げて微笑んだ。

――君は、選んだ道を真っ直ぐに駆け抜けていく。
同じ道を、オレも行く。
君を幸せにするために――君と幸せを作るために。
この一瞬を連ね、歳月を重ねて……最期のその日まで。

冷たい風がひゅうっと吹き抜けた。
海に背を向け、二人は小走りに国道を渡る。

ひこうき雲の消えた空は天の月を宿し、どこまでも高く青い。






[小説・景時へ]  [小説トップへ]



景時さんて、背後の気配には気づくのに、
鴨居にはおでこをぶつけるだろうな、と思います。

そんな景時さんに萌えるのです♪

で、以下、ギャグオチ的オマケです。
一応反転。

――立っている景時さんに、後ろから目隠しする望美――

「あ、望美ちゃんが来る♪
バレバレなところが可愛いんだよね〜♪」

どうせ景時さんにはバレている。
堂々と行こう!

「ええいっ!」
望美ジャ〜ンプ!

ハシッ! ←景時さんに取り付いた。
「だ〜れだ!!!」

ぐきっ!

ん? 何か音が聞こえたような……?

「あれ? 景時さん、身体が後ろ90度に曲がったままですよ。
どうしたんですか?」

「●▼◆〜■◎▲〜〜」


2012.12.04 仮アップ  12.06 [小説]に移動