京都旅行記・初夏



〜はじめに〜


2007年6月6日、2泊3日の京の旅に出発しました。

例によってというべきか、直前まで行かれるかどうかわからず、
新幹線と宿の手配をしたのが、前々日の午後になってからでした。
でも、何とかなってよかった〜♪

手配を済ませてすぐに、ネットで定期観光バスの予約もしました。
昼間は目一杯動き回りたいので、夜のコース♪
とはいっても、舞妓はんとか、グルメとかには興味が無いので、
博物館と食事と夜景のコース。これが、自分的には大当たり!(笑)でした。

1日めのルートは、例によって新幹線の車中で決定。
またもや行き当たりばったり風・・・ですが、
今回の旅で訪れる場所は、もう決めてありました。

京都館で入手した本がとても役に立ち、それで下調べをして、
地域ごとに、行き先をまとめることができたのです。
狭い範囲を集中的にまわるつもり。
ですので車中では、どの地域をどの順で訪れるかということだけ
考えればよいのでした(楽)。

交通の便がよいとはいえ、京都は広いです。
一番効率的なのは、地域を絞って歩くこと。
こんな当たり前のことを、京都来訪3回目にして、やっと考慮したか、自分(苦笑)。

旅に出るたびに、再訪が叶わないかもしれない・・・と思ってしまうので、
今まではどうしても行きたい場所を優先させてきました。
けれど、京都や平安期の歴史について調べるうちに、
少々考えが変わってきたのです。

縁があるなら、また来られるでしょう。
来られなかったなら、それはそれで仕方ありません。
全てが叶うことなど、ないのですから。

というわけで、今回はユルい旅を目指しました(ただし始めだけ・・・苦笑)。
足を運んだ場所は、以下の通りです。


法界寺・平重衡の墓・京都文化博物館・神泉苑・東山展望台(将軍塚)・河原院跡碑
松原橋・六波羅蜜寺・六道珍皇寺・京都市動物園(法勝寺跡)・白河院跡
平安神宮・吉田神社・大豊神社・熊野若王子神社・瀧宮神社(大文字山)
城南宮・鳥羽離宮跡・西本願寺(東の市付近)・櫛笥通り





京都旅行記・初夏

(1)[法界寺・平重衡の墓]
(2)[京都文化博物館・神泉苑・東山展望台(将軍塚)]
(3)[平家本拠地・「2」の舞台・平安神宮]
(4)[神楽岡・大文字山・鳥羽殿跡・他]

[旅行記トップへ]