京都旅行記・夏



〜はじめに〜

2006年8月下旬、再び京都へと旅立つことができました。

今回は直前に中止命令が下り、一時はがっくりと肩を落としたのですが、
たとえ1泊でも時間が取れれば、と希望だけは捨てず、
宿泊等のキャンセルも一切せず・・・・・。

結局、出発まで分刻みの忙しさではあったものの、
当初の予定通りに出掛けられることになりました。
ああ、胃が・・・・痛かった・・・・。

ただ、準備に心も時間も裂くことができず、
慌ただしい旅支度で飛び出すこととあいなってしまい、
前回にも増して、旅程はいきあたりばったり、というか、
ちゃらんぽらんというか・・・・。

暑い夏の京都に、妄想をさらに暑苦しく重ね着した、自称・神子の一人旅。
おしゃれな店にも京料理にも全く縁がなく、華やかさは皆無・・・です。
どちらかというと、汗と根性をふんだんに費やした、スポ根特訓旅行記なので、
どうか、しみじみした旅情などは期待なさらずに(笑)、お読み下さいませ。


1日目 〜三十三間堂・池田町(鳥辺野?)・東寺・羅城門跡・左女牛井跡(源氏館跡地)〜

2日目 〜比叡山(西塔・東塔)・墨染寺・伏見稲荷大社・国立博物館〜

3日目 〜 龍安寺・北野天満宮(火之御子社)・乙訓寺・長岡天満宮・
松尾大社・清涼寺・桂川・蚕の社〜

4日目 〜船岡山・京都御苑(土御門?)・行願寺(鎮宅霊符社)・
随心院・吉祥院天満宮・渉成園〜




[旅行記トップへ]