ささやかな心配

将臣×望美「迷宮」ED後



耳障りな音がした。
一瞬前までの幸福が、その音のおかげで台無しだ。

布団をひっかぶって、やり過ごそうとするが、 音は一向に止む気配がない。

手を伸ばして、音源を探る。

冷んやりした、硬質の感触。 掌に収まるほどの大きさ。
それが、音に合わせて振動している。

その意味するところは……

「いけねぇ!」 将臣は飛び起きた。

目覚まし時計はセットしてあるが、それで目覚めたためしがない。
なので将臣は、携帯のアラームも動員している。
携帯には、時刻を3つまでセットできる。
最初の時刻は、「急げ!」 次は、「超急げ!!」
そして、今鳴ったのは最後の設定時刻、「ヤバい!!!」だ。

それでも、ちらっと頭の中で計算する。

朝の儀式の、あれとあれとあれを省略すれば、朝飯も、何か一口くらい食えるだろ。

着替えてカバンを掴み、食堂に駆け下りると、
まるで今の状況を予想したかのように、おにぎりが用意されている。

ラッキーだぜ! これで何とか2時間目までは保つな。

おにぎりを一口でほおばり、弁当包みをカバンに放り込んで、玄関を飛び出す。

家から駅までと、駅から学校の教室までのタイムは把握している。
ぴりっと寒い朝の空気を吸いながら、駅に向かう人を何人も追い越して将臣は走った。

と、前方に慌てふためいて駆けていく姿を見つけた。

なんだ、望美も相変わらずだな。

自分のことを棚に上げて、思う。
望美はしっかと前方を見すえ、髪を振り乱して、完全に本気モードの走り方だ。

少し足を速めて追いつくと、将臣の頬がふっと緩み、笑いがこぼれる。

必死の形相だな。でもまあ、トーストくわえてないだけ、ましか。

「よ、お前もぎりぎりか」
「あ!!」

全然こっちに気付いていなかったみたいだ。
心底驚いた顔をしている。

「ほ…はひょう…将臣くん」
望美は息を切らしながら、にこっと笑った。
おはよう、と言ったらしい。

「今日は譲と一緒じゃねぇのか?」
「ははへん…だって…。それへ、ひゅはんしちゃった」

ひゅはん? そうか、油断か。
そういや譲は今朝も、起こしに来てくれたんだっけな。
朝練で早く行くから、遅刻するな…とかなんとか…言ってたか。

「遅刻…ひひゃうかなあ」
「無理にしゃべらなくていいぜ。駅まで一緒に本気ダッシュだ」
「うん!」

望美の足に合わせたので、少しペースが遅くなったが、何とか電車には間に合った。
しかしホッとする間もなく、混雑した車内を移動する。
もちろん、改札口に一番近い扉まで行くためだ。

「やっぱ、こういうところで時間を稼がねぇとな」
「うん、混んでる時は、降りる前から勝負かけなきゃね」
「ははっ…お前、大げさ」
「ええっ、そう?」
「そうじゃねえか? ついこの間まで、自分の命を守るのに必死だったってのに、
今は1分1秒のことで、躍起になってるんだぜ」
「そういえば不思議だね、遅刻したからって、命に関わるわけでもないのに」
「でもまあ遅刻すると、教師にねちねち説教されるからな。
あれはある意味、怨霊並に始末が悪いかもしれねぇ」
「うん、そうだよね。特に陰険なのが…」

他愛ない会話をしている内に、高校前の駅に着いた。
扉が開くと同時に二人はぴたっと会話を止めて、全力ダッシュする。

17歳の高校生に戻ったはずなのに、徒で駆け回った歳月を身体が覚えている。
鎧もなく身軽な今は、いつまでも走れるくらいに疲れ知らずだ。
望美もそれは同じなのだろう。
息を切らせながら坂道を駆け上っても、ペースだけは落ちない。

ま、前から望美はいざとなると、根性入るやつだったが、
あの世界のことが、こんなところで役に立つなんて、おかしなもんだ。

校舎に飛び込んだところで、チャイムが鳴り始めた。
「うわ〜〜、もうダメ〜〜」
「ここまで来てあきらめんなって!
こうなったら、仕方ねぇ。転ばずについて来いよ!」
将臣は望美の手を掴んで走り出す。

「廊下を走ってはいけません」
壁に貼られた、まるで小学校のようなポスターは完全に無視だ。
しかし教室を目前に、チャイムは無情にも終わりかけている。

「じゃ、行くぜ!」
「え…何?」

将臣は思いきり反動を付けて望美を前に押し出した。

最後の音と同時に、ポン、と望美は教室に入る。

「春日さん、ぎりぎりセーフです」
1時限の担当教師が言った。

続いて将臣が入ってくる。
「有川君、遅刻です」
担当教師は名簿に×印を付けた。

教室中が、どっと湧く。

授業が始まると、隣の席から望美が小声で言った。
「将臣くん、ごめんね。本当は私の方が遅刻だったのに」
「どうってことねぇさ。
担当教師(あいつ)が 前を歩いているのが見えてたのにな。
もう少しで追い抜けたのに、要は、それができなかったのが敗因だ」
「そういう問題かなあ」
「ああ、そういう問題だ」
「でも何か悪い気がするから、お弁当のおかず、1コ分けてあげる」
「お、ラッキー!」
「そこ!静かに」

朝の教室には低い陽が射しこみ、外から雀の声が聞こえてくる。
海岸沿いの道にはせわしく自動車が行き交い、その向こうに広がる海が、眩しい。

いつも見ていた風景だ。
そこにあるのが、当たり前だと思っていた日々…風景…。
失って初めて、その大切さに気づいた。

何が起きるか分からない毎日…、
今日を、この瞬間を…生き延びるために、必死だった。

なのに今は、弁当のおかず、何をもらおうか…
なんて頭のすみで考えてる。

隣をちらっと見ると、望美のまぶたが今にも閉じそうだ。

「春日さん、次のところ、読んで下さい」
「わっ! は、はいっ!」

――126ページ、4行目
ノートの端に書いて、望美に見えるようにずらす。

将臣に向かって、こっそり指を2本立てて、望美は教科書を読み始めた。

今のはVサインじゃなくて、おかず2コの意味だろうな。
…って、落差激しすぎだぜ。

将臣は苦笑した。

源平合戦で戦ってた二人が、こっそり弁当のおかずのやりとりか。

お前のことは、かたときだって忘れちゃいなかった。
だが、わずかな時間しか、一緒にいてやれなくて、
あとはただ、遠く離れた所から、無事でいてくれることを信じるしかなかった。

お互い、とんでもねえもの背負っちまって…
それなのに俺達が今、一緒にこうして平和な時間にいるなんて、
奇跡みたいなもんじゃねぇか?
いつ果てるとも分からない戦場の先に、こんな日々あるなんてな…。

俺には、まだこの毎日が…
そしてお前が、まぶしくてならない。

だから、こんなことくらい気にすんなよ。
ささやかな心配を…したいんだ、お前のために。

おかずはありがたく頂くけどな。




[小説トップ]


旧拍手SSです。
自信がなくて……拍手から下ろしてからずっと放置してきましたが、
勇気を出して再アップします。
かなり直しを入れました。
将臣くんの眼差しのあたたかさが伝わると…うれしいです。


2009.4.17 拍手に加筆修正