オフライン本 試し読み


過ぎゆく日々に…  ― リズ×望美 ―

収録タイトル

1. 追儺の日  2. 逃避の日  3. 静寂の日
4. 約束の日  5. 雨の日
6. 煩悩の日(サイト掲載の「妄想の日」と同じ出だし→全く違う展開の話)
オマケ: 恥じらいの日


逃避の日

「先生! どこですか?」
望美の声がする。
「先生、…なぜ姿を見せてくれないんですか?!」
望美の声に、焦燥感が滲む。
「先生……また…いなくなってしまったの…?」
途切れがちに続く言葉。
望美は今にも泣き出しそうな顔をしているに違いない。

――案ずるな…。
すぐにでもそばに行き、頭を撫でて安心させたい。
だが…すまぬ、神子…。今、出て行くことはできないのだ。
私の様子を見たなら、お前が傷つく。

「先生! 先生〜〜〜!!
黙って消えたりしないって、約束したじゃないですか!!」
がたがたと音がする。
あきらめきれない望美は、家中の部屋を片端から見てまわっているようだ。

――無論、お前との約束は命を賭して守る。
私はもう二度と、お前の側を離れないと誓った。
決して黙って消えたりはしない。
しかし、今だけは…頼む、神子。私を探さないでほしい。

望美が近づいたところで、瞬間移動して別の部屋に逃げる。
しかし、常ならば造作もないようなことが、
今のリズヴァーンには、体力を根こそぎ削り取られる苦行に等しい。
     ・
     ・
     ・

雨の日

「雨の日は…いや」
望美がぽつんと言った。
リズヴァーンは少し驚いて、隣の桜色の傘を見下ろす。
だが望美の顔は、傘に隠れて見えない。

今日の雨は、しとしとと静かに降りしきる初夏の雨。
野分や雷雨のような激しい雨脚ではない。
それなのになぜ、いやなのだろう。
望美の声には、悲しい色さえ混じっている。

「すまぬ、神子。神子が雨を嫌っているとは知らなかった。
でえとは別の日にしよう」
すると桜色の傘がぱっと斜めになった。
現れた望美は、慌てた様子でぶんぶんと首を振っている。
「ちっ違うんです、先生!」
「違う? どこが違ったのだろうか」
困惑しながら問い返すと、桜色の帳がリズヴァーンの眼から再び望美の顔を隠した。
     ・
     ・
     ・



 別窓で表示しています。ブラウザを閉じて終了して下さい。