リズヴァーン大好きな神子様へ34の質問

― 回 答 編 ―


まずは、神子様にご自身について伺います

1 あなたのHNは?

真宮四季、と申します。

2 「遙か」ゲームで設定する神子の名前は?

以前はHNとも本名とも違うものを使っていました。
デフォルト名は、押しつけられるみたいで嫌いだったのですが、
サイトを立ち上げてからは、全てデフォルトの神子名を使うように。
というか、その名前を使うことが必須に。以前の自分がウソのようです。
路線変更の理由は、サイトで小説を書くことで、
神子の名前への思い入れが深まったから、だと思います(笑)。


3 「遙か」シリーズで、「3」の他にプレイしたものと
   プレイした順番を教えて下さい

「八葉抄」→「2」→「3」→盤上遊戯→「十六夜記」→
「運命の迷宮」→「舞一夜」→「4」→「夢浮橋」
の順にプレイしました。
最初の3作は5ヶ月ほどの間に、一気に。
その内訳は、「八葉抄」だけで3ヶ月近くというもの(苦笑)。
堪能したなんてもんじゃなくて、しつこいですね、私。
その後、「2」が半月ちょっと(汗)…。「2」は、恋愛ED以外はやってないです。


4 一番お好きな作品は何ですか

何でこんな答えにくい質問作ったかなあ…→自分
原点は「八葉抄」。
頭の中は「遙か」一色というか、泰明さんで一杯に(笑)。
それでも現実世界にしがみつこうと、崖っぷちで踏ん張る私の背中を、
思いっきり蹴り飛ばしたのが「3」のリズヴァーン。
こんな喩えでいーんだろうか。


5 その理由は何でしょう

初恋の人と初めての人は忘れないという……げほげほ。
「遙か」の初恋が泰明さんで、初めて妄想が暴走したのが先生ってことです。

次に、リズヴァーンへの想いをきかせて下さい

6 リズヴァーンとの出会いは、「3」シリーズ3作品の中のどれでしたか

無印「3」です〜〜

7 リズヴァーン登場時の第一印象は?

石田さん、声低っ!
でも「舞一夜」以降の泰明さんはもっと低いですね(笑)。

開口一番意味不明なセリフでしたので、
まずは、「その難しいセリフの意味を解説して下さい」と
お願いしたかったです。


8 第一印象は、その後変わりましたか
  どのような点が変わりましたか

初対面以降は普通の会話になってほっとしました(笑)。

34歳という歴代八葉の中で最年長の設定で、
さらに剣の師という立場から、かなり大人な感じを想像していたのですが、
いろいろ問いかける望美ちゃんに、「答えられない」だの「礼は必要ない」だの、
ストレートな答えばかり。
何の策も弄さない受け答えが、可愛いなあ、と。
神子へのウソやごまかしは、自分に許せなかったのでしょうね。
でもこれって、アオリです、先生……(苦笑)。これもある意味じれったい(笑)。


9 リズヴァーンに落ちたポイントは?
  落ちるきっかけとなったイベント、セリフなどがありましたら、どうぞ

声はもちろんですが…。
正直、独自ルートに分岐するまでは、自分を前面に出さないキャラだけに、 何やら秘密があるのだな、ということくらいしか分からなかったので、 どっぷり…とはいきませんでした。
潮岬の最後の修行イベントで、「地玄武のお約束」を果たしてから、 一気に掴まれたと思います。
とても大人とは思えない(←ほめ言葉)短絡的行動、そしてその後の 悲しすぎる選択と、それを貫く意志。 次第に明らかにされていく過去と相まって、どんどん ひきこまれて行きました。


シリーズ各作品ごとに伺います

――無印「3」――
10 リズヴァーン・エンドは、何番目に迎えましたか
   覚えていない方は、だいたいこの辺り…という目安でお願いします

メモカのセーブデータで、顔の増えていく順番を確認してみました。
終わりの方で攻略したとばかり思っていたのですが、あらら…3番目(汗)。


11 リズヴァーンの秘密が明らかになった時の、あなたの反応は?

泣きました。
ひとりぼっちで過ごした30年の歳月って……。
小さな子供が、たった一人で……。


12 一番好きな(あるいは、切ない)イベント、印象深いセリフは何ですか

「選んだのはお前か、避けられなかったのは私か」
うあああああああああ……
エンド直前は声のついたイベントが続きますが、それまで抑えていた分、石田さんの 演技が炸裂した感じで、文字だけの部分より、破壊力が100倍くらい上がったと 感じています(当比)。
それを前提として、「だめだ」三連発以降は珠玉のセリフ集みたいなもんです。 ほんとに、しゅっぎょくよかった(←やめろ!!)。

13 エンディングの感想は?

幸せになって下さい、先生!
というか、このスチル、もう十分幸せそうですね。
望美ちゃんと現代で暮らすことにしたのですか。
洋服、似合ってます。おしゃれなリビングも似合ってます。

でも………。
以下、「果て遠き道」前書きへ続く(苦笑)。


――「十六夜記」――
14 リズヴァーン・エンドには、一度で到達できましたか

すみません!
自分で質問出しておきながら、忘れました!!
絶対、一度は失敗しているはず。
春の京で先生に会えず、うろうろした記憶が残ってます(冷汗)。


15 アナザーエンドも見ましたか
   見た方は、感想も一言お願いします

平和を壊しちゃうのとか、見ました。
神子を諫めて下さい!先生!!と思いましたよ。


16 一番好きな(あるいは、切ない)イベント、印象深いセリフは何ですか
 
星の一族を訪ねるところ、京の鬼の里で語るところ。
「十六夜記」は、痛くて切ないイベントが多くて…(涙)。


17 エンディングの感想は?

悲しい…と思いました。
鬼であることは、それほどに悲しいことでしょうか。
そのように思わずにいられないほど、つらい三十年を送ってきたのでしょうか。

この後、二人はどのように生きていくんだろう…と、思わずにいられないEDでした。
以下、これもまた「果て遠き道」の前書きに続く(苦笑)。


――「運命の迷宮」――
18 怪異の探索時以外の時に、
   リズヴァーンは何をしていたと思いますか

修行。現代の情報収集。
「鬼」のいない世界なので、けっこう気軽に出かけていたのではと思います。
釣り場とか、知っていましたし。


19 迷宮の中で、リズヴァーンの宝箱を初めて開けた時の感想は?

狂喜!!!
その後も、「十六夜記」でボイス無しだったイベントに
声が〜〜〜♪♪
「月のない夜」には、もうメロメロ(死語)でしたわ。


20 一番好きな(あるいは、切ない)イベント、印象深いセリフは何ですか

好きなイベントは、クリスマス。二人でお出かけするところも見たかったですが(笑)。
切ないのは1周目のエンド。
なぜ先生は、一度こういう悲しい目に遭わないとグッドエンドに届かないんですか。 先生を置いていけるわけ、ないでしょう!!
「それが私の願いだ」…って、全く無理なこと言うんだからぁ。


21 エンディングの感想は?

シリーズ通して、一番明るいエンディングだと思いました。
この現代エンドは、好き♪

ここからは、3作品まとめての感想・妄想などをお聞かせ下さい

22 3作品の中で、一番好きなストーリーは?

やはり一つ選ぶとなると、無印です。
原点ですし、ボリュームも、やり応えも十分でしたから。


23 3作品の中で、一番好きなエンディングは?

うあああ、何でこんな答えにくい質問作ったかなあ…→自分。(←またか)
ええいっっ! 迷宮だいっ!!!この無駄な気合いは何だ…。

24 リズヴァーンの攻撃技、他の八葉との協力技も含め、お好きなのは?

あっつんと一緒の、金剛夜叉明王呪です。
二人のかけ声、息ぴったり(笑)。


25 リズヴァーンと一緒に戦う、お気に入りの円陣メンバーは
   誰と誰ですか

景時さん、敦盛さん

26 リズヴァーンの弟子になるなら、何を教えてもらいたいですか
 ・剣
 ・釣り
 ・サバイバル
 ・正月の輪飾り作りなどの手仕事
 ・木彫り
 ・魚のさばき方
 ・漢詩
 ・おかゆの作り方
 ・覆面の装着法
 ・答えることはできない
 ・その他

全部、と言いたいけれど、できの悪い弟子だからなあ、私。
慎ましく、サバイバル術と、覆面の装着法など。


27 現代エンド後、リズヴァーンは、どんな職業に就くと思いますか

剣の先生、というのがありがちかと思いますが、
変則的な剣法なので、どうなのかなと。
職人さん系など、どうでしょう。


28 リズヴァーンに着てほしい服装はありますか

紋付き袴・モーニング(結婚式で着用ですな)
白い麻のスーツ。
作務衣。
着流し。
ジーンズ似合う。
てか、先生は何着てもかっこいいです。

29 リズヴァーンと神子、エンド後は異世界と現代では、
   どちらで暮らしてほしいですか

異世界は、先生の故郷なのですから、
そこで幸福になるなら、それが一番だと思います。
その一方で、あちらの世界は、あまりに辛い歳月を過ごした所でもあります。
なので、神子との新しい未来をゼロから開くのは、
現代こそふさわしい、とも 思えます。
語り出すと終わらないので、以下、
またまたまた「果て遠き道」の前書きに続く(苦笑)。
ただし、「迷宮」では現代エンドでほんわりしました。


30 異世界で暮らすなら、どこでしょう?
 ・京の鬼の里
 ・鞍馬の庵
 ・倶利伽羅
 ・鎌倉
 ・旅を住処とする
 ・その他

鞍馬。その他
倶利伽羅って、悲しいかも。


31 現代で暮らすなら、どこでしょう?
 ・鎌倉
 ・京都
 ・倶利伽羅
 ・その他

鎌倉で、和風のお家がいいな。
先生、完璧に家事をこなしそう…。


32 正直なところ、設定その他でツッコミたいことって、ありますか?

運命上書きシステムに加えて、先生の逆鱗…。
タイムパラドックスに関しては頭がぐるぐるしますが、
自分的には「問題ない」と言い切っちゃいます。
他のあれこれも許容範囲なので、あえて言葉にしなくてもいいです。


33 あなたにとって、リズヴァーンはどんな存在ですか

私の運命を変えた人です。
先生に会えて、よかったと、しみじみ思います。
リズヴァーンは、泰明さんと並ぶ、「遙か」での双璧大好きキャラ。
ただ、泰明さんに感じたような、うずくような切なさとは違って、
先生への想いは、心にずしりと重いのです。
歳月の重さ、生き続けてきたことの重さを、
何も語らないことで、かえって限りなく妄想を誘発するというか…。

結果、その妄想を書くことに、今さら自分が、こんなに燃えるとは
思ってもいませんでした。
これほど、助けたい!と思ったキャラはいません。
また、「本当に助ける」とはどういうことか、それにはどうしたらいいのか、
これほど深く考えさせられたキャラもいません。
先生は、自分の中でリアルに生きていると言っても言い過ぎではないです。


34 最後に、リズヴァーンに伝えたい言葉を、どうぞ

望美ちゃんと一緒に、幸せになって下さい。
あなたの幸福こそが、私の願いです。


回答日:2008年9月28日

-2008.1.12版-



ブラウザを閉じてお戻り下さい