ぼくの憧れ



市の人混みの中で、童が泣いている。

道行く人が声をかけても、ただ泣きじゃくるばかり。

安倍家の陰陽師見習い兼雑用係の浅茅は、思わず足を止めた。

兄弟子から言いつかった用向きを終えての帰り道。
寄り道などせず、真っ直ぐ安倍の屋敷に戻るのが本当だが、
取り立てて急いでいるわけでもない。
何より、一人ぼっちで泣いている子を、放ってはおけない。

「どうしたの?」
その童の肩にそっと手をかけて、聞いてみる。

「うえええええん」
童は、身体を揺すって、浅茅の手を振り払った。
「転んだの?どこか、痛いの?」
「うえええええん」

親と、はぐれたの?…そう尋ねようとした時、
ふわりと、浅茅の隣でよい香りがした。
目をやると、その香りの主は、地面に膝をつき、
童の目を見上げながら話しかけている。

「お母さんが見つからないの?」

優しい声。
きれいな横顔。
年は、浅茅より五つか六つくらい上だろうか。

浅茅の心臓が、跳ねた。

こっくりと頷いた童に、その人は言った。
「泣かないで。私とお母さんを探しましょう」

「ぼくも…一緒に探します!」
浅茅は、思わず大きな声で言っていた。

するとその人は、浅茅を見上げてにっこりと笑う。

浅茅の心臓が、もう一度跳ねた。

どぎまぎしながら、自己紹介をする。
「ええと…その…ぼく、浅茅といいます。
それで、今は、安倍家で陰陽師の見習いをしていて…」

「私は元宮あかね。よろしくね、浅茅くん」

そう言って、あかねは立ち上がったが、すぐに思案顔になる。
「どうやって探そうか。
こんなに小さいと、来た道も覚えていないと思うし」

浅茅は、ごくんと唾を飲み込んだ。
ここには式盤もない。あったとしても、まだよく使い方が分からない浅茅だ。
人探しの法……どうやるんだっけ…。
うろ覚えだ。
でも、こんな広い市の中を、闇雲に探しても仕方ない。

浅茅が得意としているのは、まだ、たった一つの術。
今は、それを使うしかない。

「あの、ぼく、うまくできるかどうか分からないですけど、
式神を使ってみます」

式神などという聞き慣れない言葉に、あかねが恐がるのではないか…と、
おそるおそる表情をうかがう。

だがあかねは、驚いた様子もなく、またにっこりと笑った。
「がんばって、浅茅くん」

その言葉に、驚くほど力が湧いた。
よし!がんばろう!
強く思う。

浅茅は札を取り出し、呪を唱えて息を吹きかけた。

ちゅん…

雀によくにた小さな式神が現れる。
それは一声さえずると、ぱたぱたと羽ばたいて、浅茅の頭に止まった。
泣いていた童が、うれしそうに式神に手を伸ばす。

「この式神で、上から探すんです。
きっと、この子のお母さんも、子供を探しているでしょうから、
そういう人を見つければ、きっと…」
「すごいよ!浅茅くん」

浅茅はますます張り切った。

とその時、ぶっきらぼうな声がした。
「がんばれ、すごいで喜ぶのは、子供の証拠だ」

「泰明さん!」
「泰明さん!」
あかねと浅茅が、同時に叫んだ。
「どうしてここに?」
「どうしてここに?」
二人はまた、同時に尋ねた。

「調伏の帰りだ」
そして泰明は、黙って自分の後ろを示す。

「おかあちゃん!!」
童が叫んで、泰明の後ろにいる母親の元に走った。
「坊!」
母親は、泣きながら我が子を抱きしめる。




何度も頭を下げながら帰っていく親子を見送ると、
泰明は浅茅に向かって、にべもなく言った。
「使いの途中だろう。早く屋敷に戻れ」
「は、はい…すみません」
浅茅は、小さくなって謝った。

「泰明さん、浅茅くんにそんな言い方しなくても」
「いいえ、ぼく、まだ見習いですから」
「そうだ。まだ式盤の文字すら、満足に理解できていない」
「でも、浅茅くんはがんばったんだよ」
「……いいえ、ぼく、何もしませんでした」

「そういえば、泰明さんはどうして迷子のいる場所が?」
「人探しの法を使うまでもない。親子ならば似通った気を持つ。
さらには、互いを探して、どちらの気も乱れている。
そのような気を見つけ出すのはたやすいことだ」

そこで、泰明は一度言葉を切り、あかねを見た。
「それが、清浄な気と共にあれば、なおさらのこと」

「はあああぁぁぁ」
浅茅はため息をついた。
泰明さんは凄すぎる。
でも、そんな泰明さんと、対等に話しているあかねさんて…。

「ねえ泰明さん、浅茅くんに、家で少し休んでいってもらいましょう」
あかねが言った。

「え゛?!」
「え゛?!」
泰明と浅茅が同時に言う。

「ちょうど、家は安倍のお屋敷まで帰る途中にあるし、いいでしょう」
にっこり。
あかねは、泰明が何か答えるより早く、浅茅の手を引いて歩き出した。

「あ…あかねさんて……もしかして…泰明さんの…」
浅茅は、やっと気づいた。
あかねは、笑顔で頷く。

と、泰明が浅茅の反対側にまわりこみ、あかねの手を握った。
お手々つないで三人が並んで歩く。

あかねは真っ赤になってうつむいた。
「泰明さん……ちょっと、恥ずかしいです」
「問題ない」
泰明は、前を向いたまま答えた。




「ちょうど、永泉さんから頂いたお菓子があるんですよ」
あかねがにこにこしながら、菓子を運んできた。

「また、永泉が来たのか」
「ええ、友雅さんも一緒に」
「…………」

浅茅は、落ち着かない。
あかねが席を外すと、とたんに気まずい雰囲気が流れるのだ。
浅茅を見る泰明の視線が恐い。

「喉が渇いてない?お水がいいかな、それともお湯を」
ぎろっ!
「あ、おかまいなく……。すぐ、帰りますから」
「遠慮しないで。今、お水汲んでくる」
ぎろっ!
「ぼ、ぼくが汲んできます」

「ああ、助かっちゃった。
こんなにたくさん運べるなんて、浅茅くんて小さいのに力持ちだね」
「……それほどじゃ、ないですけど」
他愛のないことでも、あかねに言われるとうれしい。
浅茅は少し赤くなった。

ぎろっ!

はっと、我に返る。
「いえ!いつもやっていることですから!!」

「ありがとう」
そう言うとあかねはまた、部屋を出て行こうとした。

「どこへ行く」
「お掃除の終わっていないところがあって。
二人は、そこでゆっくりお話ししていて下さいね」

ぎろっ!

「あのっ!ぼくがやりますっ!」

あかねは薪を運び始めた。

ぎろっ!

「ぼくにやらせて下さいっ!!」


ぜーぜーはーはー

結局浅茅は、安倍家雑用係として鍛えた腕前を
存分に披露することとなった。

「ごめんなさい。ちっとも休めなくて」
ぎろっ!
「い、いいえ、いつもやっていることですから」
「ありがとう、浅茅くん」
ぽっ…♪
ぎろっ!
「あ、あのぼく、遅くなるといけないので…失礼します!」

浅茅は、泰明の家を飛び出した。


ああ……泰明さんの眼、恐かった…。
それでも、 あかねさんのお手伝いができて、よかった。

夕焼けの空を見上げながら、浅茅の顔が自然にほころぶ。

長任さんがいつも「嫁御はいいものです」って言ってるけど、
本当にそうなんだなあ。
あかねさんみたいな素敵な人が待っているんだから、
泰明さんが、あの洞窟から早く帰っていったのも、わかる気がする。

………「がんばって、浅茅くん」
あかねの言葉を思い出すと、それだけで力が湧いてくる。

そうだ、ぼくも!
「がんばって泰明さんみたいに立派な陰陽師になって、
そして…そして……あかねさんみたいなお嫁さんを」
「無理だ」

「うわっっ!!」
突然後ろから声がして、浅茅は飛び上がった。

「や、泰明さん…」
「神……いや、あかねほど、美しく清浄な存在はない。
だから、あかねのような女性を望んでも、それはしょせん叶わぬ夢だ」

浅茅のうれしい気分は、一気に消え去った。
しょんぼりして、尋ねる。
「泰明さん、どうしてここに…」

「あかねが、お前のことが心配だから送っていくと言い出した」
「それで、泰明さんが代わりに?」
「そうだ」
あかねさん、なんてやさしい人なんだろう。
「う、うれしいですけど、ぼく、大丈夫です」
「さっきから、私がずっと後ろにいたことにも気づかず、
それでも大丈夫というのか?
お前の後ろ姿は、隙だらけだった」

浅茅はうなだれた。
全く、その通りだ。
「すみません…」

「だが…」
泰明は、ぶっきらぼうに言葉を続けた。

「?」
「式神を使おうとした、お前の判断はよかった」

浅茅は顔を上げた。
「さっきの、市のことですか」
「そうだ。まだ限られた術しか使えぬ中では、
あれが最も適切な方法だった」

「ありがとうございます」
「しかし、式神を呼ぶ時には場所を選べ。陰陽師の術は見せ物ではない」
「はいっ!!」


安倍家の門衛は、遅く帰ってきた浅茅に顔をしかめたが、
隣の泰明を見て、何も言わず通した。

「浅茅、遅いぞ!あ…」
見習い部屋係の兄弟子が、浅茅を叱責しようとして、
泰明に気づき、言葉を飲み込んだ。

「浅茅に私が所用を頼んだ。それゆえ遅くなってしまった。
なので、詫びを言うために、こうして足を運んできた」
部屋係の目を見据えて、泰明は言った。
これでは、言葉とは裏腹に、相手を威嚇しているようなものだ。

「ひぃぃぃっ、わ、わかりましたっ!
ごっ、ご足労かけて申し訳ありませんっ!!」
幾度も頭を下げ、部屋係が詫びている。

「では、私は行く。
浅茅、これは、あかねからだ」

泰明は、浅茅に小さな包みを渡すと踵を返し、
そのまますたすたと行ってしまった。

浅茅が包みを開くと、お菓子が入っていた。
泰明の家で出されたのに、結局手つかずだったものだ。

口に入れると、ほのかな甘さが広がった。

浅茅の胸が、とくん!と鳴る。

今日、ぼくの憧れの人が、二人になった。

泰明さん、そして…あかねさん。

無理だ……って、泰明さんは言っていたけど、
ぼくはあきらめない。
泰明さんみたいに立派な陰陽師になれば、
きっと、あかねさんみたいにやさしくて、きれいな気をまとった人と
出会えるに違いないから。

浅茅はお菓子をもう一口、頬張った。
甘い痛みと共に、再び胸が、とくんと鳴った。






[小説・泰明へ] [小説トップへ]



あかねちゃん至上の、二歳児な泰明さんに振り回される
浅茅くんの話でした。

「雪逢瀬」で、活躍した後の話ですので、
浅茅くんはただの使い走りから昇格(笑)しています。

お勧めポイントは、
あかねちゃんからお菓子の包みを素直に受け取って、
浅茅くんの後を追いかける泰明さんの図(笑)。



2008.3.13 筆