9月21日(木) 開始 |
最初っから、やってしまった。 プレミアムボックス同梱の画像資料集を、うっかり開いたら、泰明のページ・・・。 ぎゃぼっ!(←変態の叫び)見るんじゃなかった。 この絵何?私、泣くよ、絶対・・・。 ううう、見なかったことにしたい。 気を取り直してプレイ開始! 社名ロゴが出て、紫の背景、そしてオープニング・・・デフォルト画面なのに、 ゲームの初めにはなぜかドキドキ。 季史から始まり、青龍から順に登場して全員そろい、さらには 戦闘シーンまで入れて、新システムの解説やら、ゲームの背景説明までさらっと・・・。 例によって、全選択肢と結果をノートにせこせこ書く。従って時間がかかる。 ツボな声は何度も聞き直す。さらに時間がかかる。 あかねちゃん、孤独な戦い。 「十六夜記」でも「迷宮」でも、やな感じの女性は出てきたけど、 今回は宮中だけあって、筋金入りだぁ。 彼女たちのおしゃべりがリアルっぽいのは、さすが。 鍵かけられちゃうなんて、真宮も体験してるわ(苦笑)。 第二章で、他キャラ2人のイベントマークを後回しにして 季史を選んだら、あらら、2人のマークが消えてしまった。 痛い失敗。 季史選択前のセーブポイントからやり直すしかない! でもこの時点で24時。 明日が寝坊できる日だったら・・・。とぶつぶつ言いながら、 1日目は3時間で(おおっ?!)プレイ切り上げ。 大人な神子だわ。と自分に感心しつつ、ゲームを消してTV画面にもどったら 「マ王」やってる・・・。 有利と村健、ギュンギュン出演中。真魔王様はいなかったけど(笑)。
|
9月22日(金) 怨霊バスター |
八葉のみんなが宮中に揃い、あかねちゃん、孤独から解放。よかったね。 鏡画面の切り替えで、やっと、心おきなく戦闘もできるようになった。 アドベンチャー・パートと戦闘部分が独立した形。 「迷宮」での試みが、こういう形になったのか、と。 鏡のマップは入り組んでいるけれど、一度怨霊を封印してしまえば、 遠くからでもワープできるので、ストレスはない。 神子の残りの力と、お目当てのアイテム場所までのコマ数を数えて・・・ 気分は盤上遊戯? 戦闘時に八葉入れ替えはできるが、マップ上でそれができるともっと便利だと思う。 次のコマにいる怨霊の属性は分かっているわけだから。 けれど、天地青龍コンビは、さすが、キャラ紹介のトップにいるだけあって(笑)、 とても頼りになる。マップ上でも、スタート近くに、青龍専科のいいもの が置いてあるし。 新システムの追撃、最初は訳分からなかったけど、一旦ハマると快感に(←戦闘フェチ)。 5連続追撃後の「恋花光臨」・・・ とりあえず、全員分の最初のつぼみだけでも開かせて・・・と、のんびりやっていたら、 はっと気づいた。 明後日のゲームショウまでにプレイできる時間は、そんなに多くないことに。 (てか、気づくの遅いよ) 三木・関トークを堪能するために、青龍コンビの攻略は最優先。 今までの詳細メモは、2周目の参考でいいや、と一時棚上げ。 よさげな選択肢、というか、ダメっぽい選択肢はあからさまにわかるので、 それを避けながら、ガンガン進める。 ああ、メモせず、全選択肢を調べもしないと、こんなにスーダララッタと行けるんだぁ・・・。 (オイ)
|
9月23日(土) トップは天の青龍 |
ということで、後半のストーリーは頼久に絞り、さっくりと、めでたく エンディングを迎えた。 情報を随時確認していけば、「迷宮」同様、全員迷わず エンディングまで辿りつくことができるのか? 季史(隠しキャラ扱いかと思ってた)辺りで落とし穴があると楽しいけど。 頼久スチル、エンド前のものがツボ。几帳ごと抱きしめ・・・!! 残りHP15の怨霊にも、情け容赦なく大ダメージを与える(苦笑)恋花光臨では、 「この頼久に・・・(以下略)」の声が 美声過ぎ。瞬殺。 息の微妙な混ぜ加減で、色っぽさは100倍増。 (なので、次の技名は、いきなりハイテンションではなく、 最初は抑え気味からいってほしかったけど・・・←贅沢) 「源氏物語」とは違って、弘徽殿・藤壺が仲よくなるのね(笑)。 宮中の習慣、建物、遊びあれこれを、新しくいろいろ知ることができて嬉しい。 史料を漁るより、やはり楽しいものだし。 おなじみの物忌みイベントも文の紙も、形を変えて組み込まれていて とてもなつかしい。 なつかしいといえば、終わりが近づくにつれ、出番の多くなる 鬼の一族の皆様。 「3」シリーズを巡って還ってきた神子には、ある種の感慨があるかと。 アクラム様が、髪を解いて美形度アゲアゲ。さらに、「1」のアクラム様より 賢い(苦笑)。だから、残酷さを宿した美しさが、しっかり際だっていると思う。 スチルの数からすると、アクラム・エンドは無いようなのが、ちょっと淋しいけれど。 さあ、次は天真くん。続けて朱→白→黒と、キャラ紹介順に行くつもり。
|
9月24日(日) ?の残った、地の青龍 |
すみません。昨日の日記は眠りながら書いていました。 気がつくと、キーボードに手を置いたままスリープ状態の自分が。 読み返してみて文章の寸断状態に赤面。 とりあえず、書きたかったことだけは並べているけれど・・・。 頼久さんの次は天真くん。 どうせ取り直しになるつぼみ、天真くんの以外は取らずに進む。 代わりに、鏡画面がかなり広い範囲まで行けるようになったので、 明王技や四神召喚技をせっせと集める。 これらの技の後にも追撃が可能なので、強敵相手には、かなり有利。 その一方で、楽勝過ぎるのもなあ・・・と頭を抱えるファイティング神子がいる・・・。 ふと気がついて、敵の強さの設定を上げることに。 これでどうだ?! でも一番欲しいのは、あかねちゃんの集中力回復Lv2。 さんざん探してるけど、見つからない。見落とし?設定されてなかったら悲しいよ。 ルートによってラスボスが変わることがわかった。 何パターンあるのかな?わくわく。 でも、最後まで疑問が残った。 ランちゃんはどうした? イベント内で、妹がいなくなったことを話す天真くん。 でも、物語中では、ランが鬼と一緒にいることも、この世界に来ていることすら、 天真くんにはわからずじまい。 というか私の記憶は曖昧だけど、ラン=天真の妹・蘭、ということさえ、 語られていなかったのでは? 黒麒麟を倒してエンディングを迎えたけれど、後日談の説明が、とても 歯切れの悪い文章。 スチルは全部出たけれど、これってアナザーエンド?それにしては凝ってるような・・・。 本当にこれでいいのか、どこかで選択を間違えたのか? すっきりしないので、全員クリアしたら、もう一度やってみようかな。 ランだけ置いてけぼりじゃ、かわいそうすぎるもの。 明日からは、 純粋、まっすぐ、腹白(←意味、わかるよね)な朱雀。 プロトタイプな朱雀。 ・・・・・・こうして、知盛に続き、銀誕生日の夜も、なにもせぬままに更けていく・・・。
|
9月25日(月) 朱雀・数年後が楽しみ |
目がイカれてきたので、アップが翌日になってしまいました(苦笑)。 鏡画面に入ると、つい力が入る。 3、4周目ともなると、神子の力の残量も気にせずできるので、 連続戦闘。明王技で一撃粉砕、ほーほっほっほ(←怨霊より悪質)。 あまりやり過ぎると、後々することが無くなってつまらなくなりそうなので、 4番目までのつぼみを取ったら、後は他キャラのつぼみルートをいくつか開いて さっさと内裏画面へ戻る。 イノリくんも詩紋くんも、男っぷりが上がってる。 イノリくんが嫉妬しちゃうところ、なかなかに甘酸っぱい(笑)。 病気がちのお姉さんを支えて、子分の面倒も見て、仕事も一生懸命。 自分の足で人生に立ち向かっていく覚悟は、すでに大人。 でも、感情はまだ少年。 その端境で揺れる気持ちは、自分に対しても嘘偽りなく真っ直ぐで、 ほんと、いい子だなあと思う。 詩紋くんもだけれど、性格設定が生きるストーリー(←何様?)。 正直、「八葉抄」の時は可愛らしすぎて、感情移入しきれないところがあったけれど、 今回はしっかり二人を応援(主人公と自分は同一化できないので、視点は第3者)できた。 詩紋くんのいいところは、やっぱり心優しいところだけれど、 戦いたくない→話し合おう→セフルは聞く耳持たない→でも戦いたくない→・・・以下堂々巡り は、辛いものがある。 戦わないならどうするか、という部分で、今度も「話し合う」と「がんばる」 では辛いなあ、と思っていた。策士の名が泣くよ(違います)。 宴の松原でのエピソードで、またか・・・とがっかりしかけたら、 ここでの目的は、詩紋くんの願っていることが、戦いの必然の中では障害になることを、 まずしっかりと描いておくことだったのね。 口では如何様にでもきれいなことは言える。いかにも心優しげなことも言える。 だから、言葉だけでは信じられないのは仕方のないこと。 でも、詩紋くんの気持ちも決意も、勇気も本物だった。 囮になるために飛び出していった時、少しばかりジン、としながら、初めてそう思えた(←セフル並み)。 すごいなあ宮田さん、また天使に戻ってる。(←単なる独り言) 「舞一夜」とは関係ないけど、気になるのがキャラごとに異なる解決のされ方。 何となく煮え切らないままに還ってきても、本当に大丈夫ですか?龍神様。 さらには鬼の一族の行く末だの、御霊だのの扱いに、サイト的には憂慮の念が増す。 故意か偶然か、いや幸運な偶然で、今夏の京都旅行に秘めた下心と、微妙にカブっている、 へなちょこな小説の構想ともカブっている・・・・・・。 どうか、合致だけはしないでおくれ(泣)。 中締めで明日は多季史。メモには親切にいろいろ書かれているけれど、 1回でグッドエンドに行けるのかな・・・。 スチルが埋まらなかったら、八葉全員クリア後にもう一度トライしようという覚悟。 多季史なら苦にならないもん(苦笑)。
|
9月26日(火) 友雅さん、歳のことばかり言ってると、 後ろでリズ先生が・・・ |
オート・スキップで、攻略スピードが5割?アップ。 さすがに5回目ともなると、ガンガン読み飛ばし(苦笑)。 多季史はまだ星が全部埋まっていない。 「3」以来のこのシステムでは、攻略は不可能なはず。 でも、一応やってみることに。 映画でやるせなかった部分を、ゲームではどのように引き継ぎ、 どのように変えるのか? ネオロマですから、感動とカタルシスいっぱいのグッドエンドが 用意されているはず・・・だが・・・ 美しくも悲しい最期。スチルまで出ちゃったよ。 さらには、 「おまけ」で、エンド集には季史エンドが入り、季史の物語スチルも全部入った。 でも、トゥルーエンドではないと見た! あかねちゃんが、あっさり立ち直り過ぎ。 ついでにノーマルエンドと共通なんて、あり得ないでしょ。 神子スチルにまだ空きがある。 同じ章を繰り返しプレイしてもよいけれど、地白虎と地玄武に早く突進したくて うずうずしているので、八葉コンプしながら、地道に星を埋めていくやり方で・・・。 で、鷹通さんルートに入る。 ツメのあか下さい・・・と言いたくなるほど真面目な方。 しかも、心が温かい。こういう人が現代日本のお役人だったらと、 変なところで現実に立ち帰る。 神子が龍神の力に飲み込まれるというのは、「2」でもあり、「十六夜記」の 譲くんでもあった。 これって、龍神と神子の関係性の根幹だと思うのだが・・・。 龍神の存在がどのように「京」・異世界で位置づけられているのかすら、真宮には、 はっきりした全体像として掴めていない。 呪詛と穢れと、五行の均衡と神子の浄化の力との関係もまた、真宮には曖昧だ。 その辺りを明確に定義づけないことによって、物語が伸びやかに広がっていることは 確かなので、はっきりしてほしい、とかそういうことは望まない方がいいのだろうし、 想像の余地(←赤毛のアンか?)が残っている方が楽しいのも確か。 ・・・・って、これぐらい、神子は常識として分かっているべきことなのかな? 友雅さんのルートは、「箏」という小道具が全体を繋げ、それに絡めながら 友雅さんの心が変化していく様が描かれていて、説得力があった。 ちょっと、「ピグマリオン」とか「マイ・フェア・レディ」とかも連想してしまった。 自分自身の世界観ができあがっている「大人」であり、洗練と退廃の極みを 見続けてきている友雅さんの心を動かす、というのは、とても難しいことだと思う。 「八葉抄」では、友雅さんすてき!と思いつつも、神子とのたったあれだけのエピソードの中で、 彼が恋心を抱くようになるとは(あくまでも私的にだけれど)、かなり強引な展開だなあ、と。 それが、こんなにふんわりと優しい形で描かれていて、こちらまで微笑みたくなった。 静かでさりげない、3つめの開花イベント「静かな変化」が、とっても好きだ。 しかし、「迷宮」に続いて痛い目に合ってしまう地白虎様。 一人ずつ固有のルートっていいよね。 身体はってるあかねちゃんも漢らしくていい。 音楽の演出ということで、ひとつ。 もう1箇所の神子が漢らしい場面、衣を脱ぎ捨てて行こうとするスチルのBGMになっている テーマ曲のアレンジバージョン。このアレンジの仕方が、「3」の「運命を変える力」と そっくりということに気づいた神子様も多いのでは? この曲が流れる場面の、かっこよさ、爽快感、決意、勇ましさ等々を、 無意識に目の前の場面とだぶらせている自分がここに。 このBGMの効果により、あかねちゃんのかっこよさ、大幅アップ。 次はいよいよ、金剛夜叉明王呪のかけ声がぴったり合ってる玄武組。 でも明日は時間がないので、天だけでも攻略できればいいな、と。
|
9月27日(水) 幸せな日々はあとわずか |
八葉も、残すは玄武のみ。 キャラ紹介の順に攻略、私にとってはよかった。 1,2では、好きなキャラを優先して落としてしまい、 そのくせフルコンプしないと気がすまないので、 モチベーションがた落ちの状態でやってた時期もあった。 同時攻略が可能で、恋愛パターンも2通り用意されていたから、 何とか投げ出さずにすんだけれど・・・。 「舞一夜」になって、キャラ設定は同じでも、物語の振り幅が大きくなったので どのルートもヘコむことなく楽しめた。 ただ、微妙に友雅さんルートに力が入っているように感じられるのは、 単なる思いこみ?つぼみをすぐに開かせずに、さらにエピソードを重ねたり、 物忌みの文に花を添える選択肢があったり、さらにそのお返しがもらえたりとか・・・。 「八葉抄」では、時折カツを入れたくなった永泉さんだけど、 例によって後ろ向きな性格は変わらないながら、神子を気遣う優しさが前面に出ていて、 どちらかというと、ほのぼのかわいい。 出家の身で恋をしてしまったことに悩むのは前回同様だが、細かなエピソードや 独白の積み重ねで、甘い切なさが伝わってきた。 自分の想いに気づいてしまって、物忌みの文(藍墨茶色の紙って、普通に墨で字を書けるの?)に 応えず、一人悩むスチルがすてき・・・。 その一方であかねちゃんは、睡眠十分のさわやかな朝を迎えて。 二人の落差に思わず笑ってしまった。 何度も繰り返す仁王会での最後の戦いだが、各キャラの性格とか、それまでのルートでの エピソードを生かす形で個別に作られているのが、とってもツボ。 頼久さんの、イクティダールとの白刃戦には、ドキドキしてしまった。 そして永泉さんといえば・・・笛!!(笑)。 最後のムービーの桜が、季史の浄化と関わっていたとは、 永泉さんに言われるまで気づかなかった・・・・・。ああ、鈍感。 そういえば、花合わせでの「降る花」のイベントがあったものね。あれが伏線だったの? とにかく!しっかりあかねちゃんと向き合って、告白できてよかったね。 捨て去った人生の残滓を仏道に捧げて一生を送るのは、仏様にも失礼なような。 愛しいと自分で思える人生をこれからは歩いていってね、と 帝(←ステキ!)と一緒に見守りたい気分。 ガラス細工みたいに繊細な永泉さんだけど、人の心に寄り添うように思いやることのできる 優しさは、本当はとっても強いものじゃないかと、やっと思えた。 そして、残るのは、泰明と季史。 心躍る時間がもうすぐ終わる。 どんな物語を最後に見ることができるんだろう。
|
9月28日(木) 雨糸の牢獄で |
多季史の現代エンドのスチルが入り、あかねのページは埋まった。 季史と泰明、どちらをプレイするか一瞬迷い、泰明を最後にした。 そうしてよかったと思う。 すでに見た季史エンドとトゥルーエンドとはわずかな違い。 その違いは、あまりにやるせない季史の最期に対する、 一つの救いの形として呈示されたもののように映る。 あかねに傘をさしかけ、かの世界の時と同じ言葉で語りかける季史が、 時空を越えて、現代の雨の世界にひととき降り立った幻なのか、 現世の肉体を得て、新たな人としてよみがえったのか、 つまびらかに語られることもなく、短いエンド後の逢瀬は閉じる。 彼が現代に来るべき必然、蘇るべき必然の布石は語られていない。 むしろ、戦いの後の雨の中、消えゆく姿こそが、彼の エンド後のスチルに重ねられるべき愛の言葉は、 消えゆく時にすでに語られていたのだから。 「遙か」全シリーズの中でも、最も悲しくて美しい独白の一つだと思う。 現代エンドは、季史を慕う神子様達への贈り物なのだろう。 予想していたような、「感動とカタルシスいっぱい」のエンドはなかった。 心地よく・・・、裏切られた。知盛エンドを想起する。 ゲームでの季史について、少し。 「3」の世界の男達とは対極の在り方だと思った。 抱えきれぬほどに重い宿命を背負って、 時に自分の想いすら犠牲にする決断を下しながら、 戦いの中を疾駆していく者達と、 己の存在の意味をはぎ取られて、 すべきことも、果たす勤めも、叶えるべき夢も、昨日も明日もない者。 光の射さぬ水底のような世界に、たった一つ灯った明かりを 我がものとしようと願った季史の悲しさは、ある種、玄武の二人の 悲しさに通じるかもしれない。 映画との決定的な違いが、この点なのだろう。 季史の、舞への執着を前面に押し出した映画に対し、 救いのない孤独の世界を要としたゲーム。 ここでこそ、アクラムの面目躍如。 心の一番弱い部分につけいるって、これぞ敵役!!と。 ほとんどメモのように書き連ねてしまった。 せっかく読んで貰っているのに、読みづらい部分、意味不明の部分が あったなら、平にご容赦。 季史と玄武の類似に言及した箇所など、自分でも舌足らずだなあ、と自覚。 ラストの泰明の物語によっては、再び触れることができるかもしれない。 (↑かっこつけてるつもりらしいが、単に「地玄武について語りたくてたまらない病」ですな)
|
9月29日(金) ・・・・・終わった |
最初に謝ってしまいます。 本日は、いつにもまして超乱文です。ご容赦下さい。 泰明攻略と、フルコンプの脱力感が、一気に襲ってきて かよわい真宮は抵抗もできず・・・がふっ! 理性がどこかに飛び去っている。 地玄武ルートではいつものことだが・・・。 いつもの、といえば、クライマックスで消息不明になるのもお約束。 今回はラスボスと相打ちになったところとか・・・リズ先生と少し似ていたか。 一ひねりも二ひねりもある地玄武ルートの通例に違わず、 他の八葉のような仁王会の最後の戦闘なし。 その時にはすでに、「たった一人の戦い」は終わっていたと・・・・。 友雅ルートでの縦糸の役割を箏が果たしていたように、ここでは文が同様な役を勤めていた。 「式神に託した文」から、最後の泰明の恋文(と言ってよいと思う)へと。 秘めた決意を胸に、神子と物忌みの日を共に過ごす泰明の笑顔が切ない。 最後の「ありがとう」の一言が悲しい。 泰明の心の欠片から聞こえてくる、戸惑いと優しさに、涙で画面が見えません。 以前から、石田彰さんの「ありがとう」にはヤラれてしまっていたが、 物忌み日最後のものは、すごい!!あんな「ありがとう」、想像もつかない・・・。 そして、今にして思う。 夏の京都 で船岡山に行って、本っっっ当によかった!!!
|
10月1日(日) 楽日 |
「遙か」ゲームに寄せてゲームの時間は旅の時間に似ている。日常から離れ、異世界を呼吸する。神子の旅でも、勇者の旅でも、その間は「ここではないどこか」遠い世界の住人となる。 どうせ旅をするなら、美しく心に残る風景を見たいと思う。 通り過ぎる風景の中に、あらん限りのものを見出したいと思う。 欲張りだろうか? 旅も、ゲームも、音楽も読書も、現実の時間を消費する。 購いようのない「時間」を引き替えにすることは、最高の贅沢といえるのではないか。 やるからには、贅を尽くしたい、と思う。 その思いの集積が、このプレイ記だ。饒舌に過ぎる所が多々あるのは、 欲張りゆえのことだと、自覚している。 旅の時間の在りようを、自分の言葉で描き直したいという、大それた我が儘だから。 おつきあい頂いた神子様達には、ひたすらに感謝!!! 「舞一夜」のプレイは、かつて訪れた地に再び足を運ぶのに似ていた。 変わるもの変わらぬもの、そのどちらもが、自分の上に流れて過ぎていった 時間の重さを教えてくれる。 1年半前に訪れた「八葉抄」の世界。 わからないことばかりで、何度となく同じことを繰り返したけれど、 その世界はほんわりと優しく、心地よくて、長逗留をしてしまった。 確かにその間、私の隣には、異世界が広がっていた。 あ、アブねえ・・・と思われるかもしれないけれど、幻想に侵食して頂けるほど、 現実は甘いものでもない・・・。残念ながら。 音楽について「八葉抄」のBGM「やさし」が好きだった。哀しみに縁取られた優しい旋律と、切ないコードだけのシンプルなこの曲は 八葉達の純な心と通い合い、ゲーム世界を静かに彩っていたと思う。 この曲が、公式サイトのプロモ・ムービーの冒頭に流れ、 そこに、「八葉抄」END後のあかねの言葉が重なった時、 奔流のように、時間が巻き戻った。 初めてプレイした、ゲームの時間、現実世界での重苦しかった日々。 音楽は不思議なタイムカプセルだ。 目の前のゲーム画面と重なりながら、心の奥に、思い出を映し出す。 過ぎた時間が、ちくりと心を射す。 ゲームを始めると、オープニング画面に静かに流れる新しいテーマ曲。 「舞一夜」を思い返す時、この曲もまたその思い出の背後に流れるようになるのだろう。 間断なく降り注ぐ密やかな雨の音。 涙のような雫がこぼれ落ちては、消えて行く。 本編中にも、多季史のBGMとして幾度も使われ、 よい、テーマ曲だと思いながら耳を傾けた。 美しいけれど飾り気なく、センチメンタルな甘さもなく、静かな寂寥感が支配する。 登場場面の少ない多季史のイメージを定着させるのに、言葉に寄らず、 心に直接訴えかけるこの曲が果たした役割は大きいと思う。 (このような使われ方という点では、「2」での、アクラムと「闇の金糸」の組み合わせに似ている) BGMの役割についていうならば、「やさし」と「切なる願い」が、「八葉抄」の時と同様、 恋愛イベントで心を鷲掴みにしてくれたことも、言っておきたい。 柔らかく、甘く切ない「やさし」と、透明な哀しさが心に痛い「切なる願い」は 車の両輪のようなもので、どちらが欠けても、というより、どちらの 音楽としての力が弱くても、これだけの演出はできなかったことと思う。 描きこまれた背景を舞台に、美しいキャラがいて、磨かれた言葉を声優さんが語る。 その後ろに静かに流れる音楽。 全てが一つの力となって、感動へと導いてくれる。 「舞一夜」は、そんな構図と音楽のパワーを、改めて強く感じさせてくれた。 進化言わずもがなのことだけれど、「舞一夜」は「八葉抄」の世界にして、ゲーム的には「3」の血筋。 八葉を対象とした、神子との会話による問題点の自力発見と癒しの物語は (←初プレイ時の正直な感想・・・。おずおずと心を開く頼久・泰明にきゅいーーん) 切ないけれど、とてもスタティックな世界でもある。 「3」の波瀾万丈な物語を経験した神子には、もう戻れないのだろうな、と思う。 さらには、戦闘システムの新たな要素(追撃・恋花光臨とか)や、 「迷宮」から引き継がれた戦闘パートの分離が、鏡画面への自由な出入りを設定することにより プレイヤーの負担感を軽減するものに改善されているなど、システムの進化は不可逆的だ。 今のこの形は、プレイしていて心地よいものだけれど、次への変化にも期待。 もう少し難易度高めがいいな・・・(←心の声)。 でも、次って、何だろう? 「3」では、一粒で3杯おかわりした神子様達。真宮も、どれもおいしく頂いた。 「八葉抄」でもう1作?それとも独自路線を行く「2」? 期待MAXは、言うまでもないけれど(笑)。 終わりに本当は、泰明についても最後に語りたい。でも、まとまりのつかない言葉しかまだ出てこない。 自分のボキャ貧に歯痒い思いだけれど、場所を改めるしかない。 一つだけ、独り言で・・・ 泰明ルートには、バッドエンドの選択肢が多いようだったが、 中でも、地の玄武の宝玉を現代にまで持ち帰って・・・というのが、 なんとも悲しく、やりきれない。 これをわざわざ作るか・・・。 うーん、壇ノ浦で「源氏を捨てる・・・」な選択肢を作ったくらいだものね・・・。 こうして、ちっともしまらないまま、プレイ記は終わります(カッコ悪いけど)。 ツッこみ所満載の迷走記を、最後までお読み下さった神子様達、 本当にありがとうございました!!!
|