晴れ着

「迷宮」ノーマルED前提
将臣・九郎・弁慶・譲・景時・敦盛・朔



「うぇ〜〜ん、うっうっう」

「あれ、誰か泣いてますね。
俺、ちょっと見てきます」

「景時の声じゃないか?
大の大人が正月早々、何をしてるんだ。
俺も行くぞ」

「あら、九郎殿に譲殿、ごめんなさい。
兄上の泣き声が聞こえてしまったのね。
しっかりしてくれないと困るわ、兄上。
二人に心配をかけてしまったのよ」

「朔〜きれいだよ〜うっうぅううう。
母上にも見せたいよ〜うっうぅううう」

「困ったわね、ずっとこんな調子なの」
「おい景時、なぜ泣いている?」
「だって〜〜九郎〜〜朔が〜〜」
「朔殿なら、ここにいるじゃないか」
「九郎さん、見て分かりませんか。
景時さんが泣いているのは、
朔の晴れ着姿を見たからですよ」

「は?」
「その通りだよ〜譲くん。
朔の娘らしい姿を見られて、本当にうれしいんだ、オレ。
菫さんの着物を貸してくれたんだってね。
ありがとう。感謝するよ」

「いいえ、俺は箪笥から着物を出しただけで、
何もしてないんです。
その中から選んだのは先輩ですから。
朔とお揃いで晴れ着を着たいからって」

「ありがとう、譲殿。
こんなに華やかなものは少し恥ずかしいけれど、
何だか心が浮き立つものね」

「朔〜うれしいよ〜。
朔はまだ若いんだから、こうして着飾ってもいいんだよ〜」
「こちらにいる間だけよ、兄上。
私は出家しているんですから」
「それでもいいよ〜〜うぉぉぉ〜〜ん」

「号泣してるぞ、わけが分からん」
「でも、いいと思いませんか。
優しい兄貴って」

「何だよ、譲。
俺は優しい兄貴じゃないってのか?
お前におやつ分けてやったことだってあるだろう。
忘れたか?」
「兄さん、来てたのか」
「ああ、景時の派手な泣き声に、目が覚めちまった」

「可愛い妹なら、誰だって優しくもなると思いますが」
「弁慶さんも来たんですか」
「僕なら、あまり兄に優しくされたら、
かえって裏があるんじゃないかと疑いますね」
「弁慶、お前はどこまで疑り深いんだ」

「兄弟にも…いろいろあるのだと、思う。…だが」
「敦盛、いつの間に」
「す、すまない…泣き声が聞こえたので、
何事かと思い、来てしまった。
私にとって兄とは、誰よりも私を気遣ってくれる、優しく心強い存在だ。
だから…景時殿の気持ちは、痛いほど分かる。
私がうれしい時は、兄上も我が事のように…
喜んでくれたことを思い出す」

「ん? よく考えてみたら、ここは弟だらけだな。
兄は分が悪いぜ、景時」
「うぇぇ〜〜ん、そうだね、将臣くん。
……あれ? 九郎…どうしたの?」
「おい九郎、いきなり下向いちまって、どうした?
悪いもんでも食ったか?」

「あ…兄上…」

「かなり…気落ちしているようだ」
「しょんぼりしてしまいましたね」
「一方通行はつらいってとこだな」
「兄弟は、ほどほどに距離を取っておいた方がいいですよ、九郎さん」

「お前達に、何が分かる!!」

「おいおい、怒るなよ。これでも心配してるんだぜ」
「心配など無用だ!」
「九郎、少し落ち着いて下さい」
「俺は落ち着いてる!!」

「まあまあまあまあまあ、お正月なんだしさ、
ここはみんな仲よくしようよ」

「景時、元はと言えば、お前が泣くからだ!」
「え? オレ?」
「まあ、話をややこしくしたのは、景時のシスコンぶりだよな」
「しすこん?」
「兄さん、通じる言葉を使えよ」
「話を横道に逸らすな」
「いいえ、横道ではないと」
「まあまあまあまあまあ」
「お前が言うな」


「じゃあ私、望美と約束があるから、
お先に失礼するわ」

すたすたすたすたすた

ぱたん

「あれ? 朔は?
朔、どこ〜〜????」




2011年お正月企画   [屋根の上]  [羽根つき]

[小説トップへ]


2011.01.01 筆 02.05 小説部屋に移動