不帰(かえらず)の霧 3

(ヒノエ×望美・無印第4章)

[第1話]  [第2話]  [第4話]  [第5話]




「贄を…」
長老の言葉に、村人達が唱和する。

ヒノエに肩を抱かれていた望美が素早く身体を回し、
二人は背中を合わせる形になった。
「囲まれてるよね、どうする、ヒノエくん?」
落ち着いた声。
先ほどヒノエに制されたのを覚えているのだろう。
望美はまだ剣を抜いていない。
絶体絶命の窮地にあって、その判断は的確だ。
ここで敵意を露わにするのは、彼らを挑発するに等しい。

ヒノエはそっと手を後ろにやり、望美の手を握った。
握り返してくる指先が冷たい。

頭を少し後ろに反らせ、望美の髪が首筋に触れるのを感じながら小声で言う。
「機会はくるよ――おそらく、ただ一度の機会が。
それまで待つんだ、姫君」
望美の髪が動き、無言で頷いたことが分かった。

長老がしわがれた声で厳かに言い渡す。
「旅の方よ、逃れる術はない。
たとえこの村を出たとても、現世への道は見つからぬ。
抗うことなくマキのヌシ様の元へ参られよ」

ヒノエは、昂然と顔を上げた。
一歩進み出て、ゆっくりと頭を巡らす。
ただそれだけのことなのに、村人たちの視線が一斉に集まる。

「そんなこと、承服できるわけがないだろう?
オレたちは自分の世界に帰る。
この姫君にもオレにも、やらなくてはならないことが、たくさんあるんだ」
「現世との別れとはそういうものじゃ。
そのようにして、多くの村人がここに辿り着いた」
「そして迷った生き人を引き留めて、儀式の生け贄にしてきたのかい?」

長老も四人の老人も、村人達も一斉に首を横に振った。
長老の筋張った手が、杖を握りしめている。
「我らとて苦しいのじゃ。
現世と常世のあわいに存する我ら…この村は、
生き人にとってみれば幻にすぎぬのじゃろう。
だが我らはこうして在る。
常であれば、行き人は霧の中に漂う常世への坂道に迷い込まぬように、
そして死人は現世に迷い出ぬよう、道の在処を伝えるのだが……」
「だったら、オレ達にも帰り道を教えてくれない?」

長老がどう答えるかは、分かっている。
だが、今は少しでも多くの手がかりがほしい。
長老との会話から、ヒノエは漠然と掴み始めているのだ。
マキのヌシ様なるものの正体、
守り神が力を失って荒れ狂う理由を…。
答えは最初から目の前にあったのかもしれない、と。

長老のしわがれた声が、淡々と続けた。
「衰えたマキのヌシ様を蘇らせるには、新しき命を以てする他はない。
とうに命を失った我らには、どうすることもできぬのじゃ」
「だからって、はいそうですかって、オレ達がおとなしく言うこと聞くと思う?」
「マキのヌシ様に呑まれるは一瞬。すぐに終わる」
「呑まれる? ということは…」

「だめだよ!!」
突然甲高い声がして、ヒノエと長老の間に娘が飛び込んできた。
ヒノエを湛快と思いこんでいた、あの娘だ。
先ほどからヒノエと長老を見比べては、動かぬ村人の間を縫って、
ただ一人右に左にと走り回っていたのだが、
とうとう我慢できなくなったらしい。

「だめ! 湛快の子は帰してあげて!」
娘は手を握りしめて長老の前に立ち、懇願した。
「そこをどくのじゃ」
長老が言う。
「オレだけ帰るってわけにはいかないんだよ」
ヒノエも言う。
娘はヒノエを振り返った。
「あんたが帰らなかったら、湛快が悲しむじゃないか!
だから…あんたをどうしても……」
娘は次の言葉が見つからないのか、じれったそうに足を踏みならした。

しかし次の瞬間、娘の顔がぱっと輝いた。
長老に向き直って叫ぶ。
「いいことを思いついたよ!
あたしが湛快の子の代わりになればいい!」

「え?」
望美が驚いて振り返る。
村人がざわ…と動いた。

しかし長老はにべもなく言った。
「お前の血では、何の力にもならぬ」
それでも娘は必死で懇願する。
「少しは役に立つかもしれない」
「お前を追ってきた男を、まだ忘れないのか」
「当たり前だよ! だって湛快はあたしの…」
そこまで言って、娘は言葉を切った。
頭を振り、悲しげに呻く。

「ヒノエくん、湛快さんとあの子って…」
望美の問いに、ヒノエは片眼をつぶってみせた。
「だいたい分かったよ。
ま、親父の昔話も、たまには役に立つもんだね」
「どういうこと?」
「ここは現世じゃないってことさ。
霧も村も、眼に映っていることが真実じゃない。
それより、あの子だ…」

娘はヒノエを凝視している。
「あんたを助けるにはどうしたらいい?
湛快を悲しませたくない……」
ヒノエが静かに言う。
「どうして親父を悲しませたくないんだい?」
「だって…湛快はあたしをここまで探しに来てくれたんだ。
でも湛快は、霧の向こうに帰ってしまった。
その時、あたしはとても悲しくて、湛快も悲しそうで…」

「親父のヤツ、別れ際に『また会おうな』、とか言ったんだね」
娘は目を見開いた。
「そう……湛快はそう言った。
でも…あれ?……湛快?…違うよ………私、湛快なんて言っちゃダメだ。
湛快…様だ…一番大切だった……湛快様は…」
そのまま娘は、凍り付いたように動かなくなった。
篝火の炎が弱まり、村人も動きを止める。

その時――
「シロ…」
ふいに訪れた静寂をヒノエの声が破った。
娘が、はっと顔を上げる。
「お前、親父とは、霧の中ではぐれてしまったんだろう?」
ヒノエの言葉に、娘は呆けたように頷いた。

「シロ? それって、あの子の名前?」
望美が怪訝そうな声を出す。
「ああ、そうだよ」
「ちょっと変わった名前だね」
「そうかな。フツーだと思うけど」

その瞬間、娘の姿が消えた。
「え? えええっ!!!」
望美が叫ぶ。

そして、
「きゃぉん!!」
娘のいた場所には白い小犬がいる。
千切れそうなほど尾を振りながら、ヒノエに飛びついてきた。

「シロ?」
望美が手を差し出すと、子犬は「わぉん!」と鳴いて小さな舌で掌を舐める。

「ヒノエくん、この小犬、あの子なの?」
「その通りだよ、姫君」
「湛快さんの飼っていた犬なんだね」
「驚かないのかい?」
「驚いたよ。…でも、可愛いね」
望美は小犬の頭を撫でた。
「小犬の名前をお父さんから聞いてたの?」
「…まあね」
小犬はくんくんと鼻を鳴らしている。

しかし、
「この者の元の姿が見えたか、旅のお方」
長老がしわがれた声でヒノエに呼びかけたとたん、小犬は
「きゃぉん! あぉぉん!!」と何かを訴え始めた。
長老はゆっくりと頭を振る。
「お前がいくら言を重ねようと、無意味じゃ」

「ヒノエくん…」
背筋を伸ばして立ち上がった望美の眼に、強い光が閃いた。
ヒノエは頷く。
「ああ、姫君」

ヒノエと長老の間で、なおも小さい四肢を踏ん張っている小犬を
望美はそっと抱き上げた。
「いい子だね。でも、もういいんだよ、ありがとう」
頭を撫でると、小犬は望美の腕の隙間に鼻面を押しつけ、
心地よさそうにおとなしくなった。

ヒノエは長老に真向かう。
「頃合いかもしれないね。
マキのヌシ様とやらに会わせてもらおうか」

村人達がさざ波のように動いた。
音のないどよめきが、歓びのうねりを伝えてくる。
「旅のお方よ、感謝する」
長老と四人の老人が深々と頭を下げた。

しかしヒノエは不敵に笑う。
「誤解するなよ。オレはこの姫君と一緒に帰るんだ。
でもその前に、ちょっとね」
不可解なヒノエの言葉に、長老は眉根を寄せた。

ヒノエは隣に立つ望美を見た。
二人の視線が合う。

「姫君、オレに力を貸してくれない?」
「もちろんだよ、ヒノエくん。
私も同じことを思ってた」



次へ






[第1話]  [第2話]  [第4話]  [第5話]
[小説・ヒノエへ] [小説トップへ]



2009.11.24 筆