雪華

(景時×望美〜バレンタイン)



「景時さん・・・聞きたいことがあるんです」
あれ〜、望美ちゃんの目、とても真剣だ。
一瞬、不安になる。
ええっと・・・オレ、何か悪いことしちゃったのかな・・・。

「景時さんの好きなチョコレートを教えて下さい」
「え・・・?ちょこれえと?」
「バレンタインデーに、景時さんに何を贈ったらいいか、
考えれば考えるほどわからなくなっちゃって・・・それで・・・」

なあんだ。
ほっとするのと同時に、じーん・・・とする。
オレのために、いろいろ考えてくれてたのか。
しょこらてぃえとか、じゃんぽおるなんとかとか、一生懸命に・・・。
でも・・・無理してるね。
そんなに背伸びしなくても、いいのに。

「ねえ、その日の贈り物って、ちょこれえとじゃなくてもいいのかな」
「え、ええ。何か景時さんの好きなものがあるんだったら・・・」
「じゃ、オレと『でえと』っていうのを、してくれる?」
「でも、それじゃいつもと同じです」
不服顔も、可愛い。

「じゃあ、いつもよりもう少し長く、一緒にいてくれる?」
「それ・・・だけでいいんですか」
ふくれっ面は直らない。
「どこか、行きたい所とか、あるかな。
ぱ〜っと明るくてさ、楽しくなっちゃうような所」
「楽しい所っていうと、クリスマスに行った・・・」

ふっと、明るい目の色に影が落ちる。
君が思い出したのは、二人で踊った、あの晩のことだね。

あんなに楽しかったのに、君は辛そうな顔をする。

みんながいた時のこと、向こうの世界のこと、
その話が出るたびに、君は泣きそうな眼でオレを見る。

どうして君はそんなに優しいんだろう。

オレの背負ってきたもの、置いてきたものを思って
君はオレのために心の中で血の涙を流す。

そんな君のために、できることは、何だろう。



朔と約束したんだっけ・・・望美ちゃんを泣かせたりしないって。


「兄上は・・・帰らないと言うの?」
「朔・・・。お前や母さんには、
何と言って詫びたらいいのかわからない。
けど、オレは」
「謝ることなんてないわ。だって私、嬉しいの」
「え?・・・何を言って・・・」
「兄上が心から何かを望むって、初めてなんですもの。
それが、望美と幸せになることだなんて、
こんなに嬉しいことはないわ」
「朔・・・」

「梶原党を率いることも、陰陽師になったのも、
軍奉行をしていることも、兄上が自分から望んだものは、
何一つないのでしょう」
「・・・・・・」
「兄上が、母上と私のためにしてきたことも、わかっているのよ。
だから今度は、私が兄上のためにがんばるわ。
私はこれでも兄上の妹よ。
梶原党のことも母上のことも、心配しないで」
「朔・・・、ありがとう。・・・お前は強いんだね」
「今頃わかったのかしら。
望美を泣かせたら、私が承知しませんからね、兄上」


* * * * * * * * * * * * * * * * * *


そしてバレンタインの夜、
映画を観て、あのホテルで食事をした。

外に出ると、真冬に戻ったかのように、
空気がぴりりと冷たい。

「寒い?」
「大丈夫です」
「少し、歩こうか」
「はい」

大気にかすかに梅の香が混じる。

「あ・・・景時さんのコート、いい匂いがする」
「わかった?梅のお香を焚いたんだよ」
「春の香りですね」
「今夜は寒いけど、今の季節にはぴったりだよね」

「どこまで、行くんですか」
「海岸に下りてみよう。
君に、見せたいものがあるんだ」

ほの白い砂の上を歩く。
月もなく暗い夜、ひたひたと打ち寄せる波。
茫洋と彼方まで広がる黒い海。
湾曲した海岸線の形を、建物の灯りだけが縁取っている。


突然景時が足を止め、望美と向き合と、
「さあて!これから始まりますのは、本日最大のお楽しみ〜♪」
と、明るい声で大げさに口上を述べ始めた。

「え?景時さん、何を?」
「これに取り出しましたのは・・・」
「銃・・・隠してたんですか?」

「・・・どうか、うまくいきますように・・・」
景時は陰陽銃を空に向かって撃った。

「あ・・・・・!」
望美が小さく叫ぶ。


光が次々と高く昇っていき、
天頂で色とりどりの光彩となって飛び散る。
夜空に咲く、鮮やかな花。


熊野の夜が重なった。

しっとりと湿った夏の夜気。
満点の星。
次々と打ち上がる花火。
仲間達の歓声。

遙か遠い世界。

景時の・・・いるべき世界。
景時が、全てを置いてきた世界。


ふと顔に冷たいものを感じて気がつけば、
雪が降っていた。
白い花びらが、暗い波間に絶え間なく吸い込まれていく。


景時は望美を引き寄せると、
後ろからコートの中に包み込んだ。

「こうすれば、空が見えるよね」

梅の香に抱かれながら、望美はこくんとうなずく。

季節に遅れた淡雪は、世界を覆い尽くし、降りしきる。

熱を持たない幻の火花が、
空一面の白い雪片の間に
音もなく広がっては消えてゆく。
束の間の輝き。
美しく・・・儚い。


望美が景時の手をとり、頬に押し当てた。
その頬が濡れているのが、景時にはわかる。


「景時さん・・・全部・・・置いて・・・
私のために・・・ごめんなさ・・・」

景時は人差し指を立て、望美の唇に押しあてた。


「泣かないで・・・望美ちゃん。
オレが望み、選んだんだ。
君と生きることを」

「景時さん・・・」

「大切な人を幸せにする・・・。
生まれて初めてオレが心から願ったことなんだ。
オレはここで、それを果たすよ。
何があっても・・・」

望美の手が、景時の腕を痛いくらいにつかんだ。
細い肩が、時折ぴくんと震える。

「だから一緒に、同じ空を見て、
歩いていこう」


最後の花火が散った。

望美はゆっくりと振り向き、
景時の胸に顔を埋める。


雪は降り続け、二人の姿を静寂の中に隠した。





☆・・・バレンタイン集・・・☆

[九郎×望美] [弁慶×望美] [リズヴァーン×望美] [銀×望美]

[小説・景時へ] [小説トップ]



お二人様、早く帰らないと、風邪ひきますよ(笑)。

何げに朔ちゃん贔屓も入ってしまいましたが、
景時さんSS史上初のシリアスです。
って、大げさか。

あの「声」で、お楽しみ頂ければ幸いです。

ご覧の通り「迷宮」後想定ですが、
「十六夜記」からもお香ネタを引っ張ってきてみました。

最初はいつもの通りお笑い系でいこうかとも思っていたのですが、
「美味しんぼ」ネタまで出てくる末期症状(?)。
なにしろボツにした話のタイトルが「Valentine Day kick」。
筆者のバカっぷりをこれ以上さらしてたまるか・・・というわけで(苦笑)。


2007.4.3