― 2017年 新年企画 ―

1と3の八葉から神子への新年の挨拶です。



【鷹通・友雅】


「新春を寿ぎ、神子殿のご多幸をお祈り申し上げます。
今年も八葉の務めを立派に果たせるよう、
努力を惜しまず励むことをお誓いいたします」

「………いつも以上に堅いねえ、鷹通。
私まで固まりそうになってしまったよ」

「正月は大切な節目。
旧年を省み、気持ちも新たに歩み出す時ではありませんか」

「私にとっては、退屈な宮中の行事が続く時季ということだよ。
華やかな宴もあるけれど、神子殿と一緒にいる方がよほど面白い。
なので今年もまた、八葉として神子殿のおそばにいることにしよう」

「友雅殿、それではまるで八葉の務めが遊びか何かのようではありませんか」

「真面目なのだね、鷹通は。
人はね、仕事より遊びにのめり込むものなのだよ。
務めと遊びが同じならば、上々ではないかな?
………ということで神子殿、あけましておめでとう。
今年もよろしく頼むよ。
いや、今年こそ、神子殿の……」

「友雅殿!」

残念。叱られてしまったか。
では続きはまたの機会にね、神子殿」




2017年お正月企画
[頼久・天真]  [イノリ・詩紋]  [永泉・泰明]
[将臣・九郎]  [ヒノエ・弁慶]  [譲・景時]  [敦盛・リズヴァーン]

[小説トップ]


2017.01.01 拍手にアップ  02.01 [小説]に再掲